「弁護士自治を考える」ブログによると、大渕愛子の業務停止が空けて、復帰第一作は、週間実話の質問コーナーで、その名も「
天使の弁護士 
大渕愛子「トラブル解決相談所」」というものです。
失笑しか漏れないタイトルですが、きっと依頼者をあの世に送る「天使」なのでしょう。
さて、記念すべき最初の質問ですが、
「離婚した夫が養育費を払ってくれない」というもの。
これ、
大渕愛子の被害者のC子さんからの依頼内容とほとんど同じではないですか。
C子さんは、月額5万円の養育費を払ってもらえず、大渕を頼ったところ、
法テラスが支払った金以外に着手金と、さらには月額2万1000円の顧問料まで取られました。
顧問料を払って、早く事件を解決してくれるならまだしも、
C子さんには、
「弁護士の取れるアクションは月に一つか二つ。今月は電話かけるだけです」と言い放ちます。
その上、相手には養育費減額請求ができることなどを教えてしまい、C子さんは踏んだり蹴ったりでした。

ちゃんと、「月額顧問料を取る弁護士はやめた方がいい」とか、「養育費減額請求を相手に教える弁護士はやめた方がいい」ということもアドバイスしたんですかね。。笑。

<a href="https://www.amazon.co.jp/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2-%E9%87%91%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%81%AA%E3%81%97%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BC%B1%E5%B0%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%8C%E5%88%A4%E4%BE%8B100%E9%81%B8%E3%81%AB%E8%BC%89%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7-Mulan-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E4%B8%89%E5%B0%8A-ebook/dp/B019TN4DQK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1470723979&sr=8-1&keywords=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2" target="_blank" title="">個人投資家の逆襲</a>